ぶれぶれ雑日記

お手柔らかにお願いします。

【音楽】toconoma-「NEW TOWN」

f:id:mahiro0o0:20170621001922j:plain

toconoma

2008年7月 東京にて結成 

2010年4月 自主制作音源「toconoma EP」をリリース。ライブ会場で800枚のセールス
2013年8月 1st Album「POOL」リリース。TOWER RECORDSのバイヤーおすすめ「タワレコメン」に選出されロングセールを記録
2014年7月 リマスタリングを施した「toconoma EP」をTOWER RECORDにて数量限定リリース(SOLD OUT)
2014年10月 2nd Album「TENT」リリース。TOWER RECORDS JAZZチャート年間ランキング9位
2015年3月 代官山UNITで初のワンマンライブを開催(SOLD OUT)、本物の草木を装飾した「森のステージ」が各メディアで話題になる
2015年3月 ディズニー公式コンピレーションアルバム「PIANO MAN PLAYS DISNEY」へ「美女と野獣」のカバーで参加
2015年4月 fulaの字引佑磨をボーカルに迎え、ショッピングサイトCirclr hに主題歌「Hello my life」を提供
2015年6月 先のワンマンライブを記録した映像作品「LIVECDDVD」をリリース
2016年4月 大阪・梅田Shangri-Laにて二度目のワンマンライブを開催(SOLD OUT)
2017年4月 対バン自主企画「tocojows 2017」を5都市で開催(全会場SOLD OUT)
2017年6月 3rd Album「NEWTOWN」リリース
野外フェスやライブハウスにて、マイペースに活動

 

 

私はインストが好きで、その中でもジャンルを横断して国内と海外を問わず聴いています。

toconomaは恥ずかしながら聴き始めたのは2年前とリスナー歴は短いながらもその間に2度ライブに足を運んだりと個人的に思い入れのあるバンドです。

 

今回発売されたのが、3年ぶりのアルバムとなる”NEWTOWN"。

 

NEWTOWN

NEWTOWN

 

視界にギュンっと入ってくる青基調のジャケがクール!イケてます。

このジャケット、メンバの方がデザインをされているそうです。

 

前回のアルバム"TENT"から比較すると、よりダンスポップ的になっていて、どの曲から聴き始めても順番に違和感がりません。

アルバム全体として、タイトルに"NEW TOWN"とあるように軽やかに心躍るようなリズムが心地いいです。

 

私の中でのベストチューンは、”underwarp”でしょうか。

軽やかなナンバが多い中、少し異彩を放つようなこのunderwarpですが、個人的に一番これがタイトルの"NEW TOWN"にしっくりくる気がしたんですよね。

あとはクラブならば必ずフロアが盛り上がる、サビまでの導入がお洒落なことも要因ですかね。

 

アルバムに収録されている"orbit"のPVがyoutubeで公開されているので皆様もご覧になって下さいまし!


toconoma "orbit" MV

それでは、また!!

ーー更なる独り言ーー

就活が終わって時間と共に多少お金に余裕ができたので、就活中に溜まっていた物欲が徐々に解放されていきます。

Klipschのワイヤレスイヤホン買ったりとか、2カ月ぶりにバイト先以外で洋服買ったりとか。。

このあたりもいずれブログに書いていきたいと思っています。