ぶれぶれ雑日記

お手柔らかにお願いします。

【ファッション】エルメスの手しごと展に行ってきた

どうも、久しぶりの投稿になります。

 

さて、私が住むここ東海地方にも遂にやって参りました。

f:id:mahiro0o0:20171007010459p:plain

そうです!

東京(表参道)で開催され、私のような地方民は指を加えて見ていることしかできなかった”エルメスの手しごと展”が名古屋でも開催されたのです!!

www.maisonhermes.jp

 

以下、公式HPからの引用です。

エルメスの「ものづくり」に不可欠なもの。それは時間、素材、道具、才能、感性、知性、そして熟練した手。
どのようなささやかなディテールにも、その裏側には、注意深いまなざしを持ち、完璧な仕事への誇りを抱くひとりの人間の存在があります。
今回、エルメスの職人たちはアトリエを出て、みなさまにその情熱、伝統の技の数々をご紹介するためにやってきます。みなさまのあらゆる質問にもお答えしたいと願っております。
素材が姿を変え、オブジェとして生まれ変わっていくさまをじっくりとご覧ください。
好奇心を研ぎ澄まし、「職人」という言葉の裏にかくれた知られざる一面を発見してください。

 上記のように、エルメスが誇る様々な職能を持った職人の方たちの作業を間近で(壁とか無いし本当に近くで)見られます。

職人さんの印象としては、意外に若い!ということでした。

勿論年配の方もいらっしゃいましたが、30歳に満たないような女性の方が鞍を作っている姿は驚きました(笑)。

運営をしていらっしゃるスタッフさんの服装もとても素敵です。

 

なんと、この展示全て無料で見ることができます。

何ならエルメスのカタログというかブランド冊子まで貰えてしまいます。

エルメスの職人の凄技に感激し、お土産まで貰えるとは非常に太っ腹なイベントです。

エルメスさん、良いマーケティングされてますね…)

 

名古屋】
会場 KITTE名古屋 3F JPタワー名古屋 ホール&カンファレンス
名古屋市中村区名駅1-1-1
会期 2017年10月4日(水)~9日(月・祝)
開催時間 11:00~19:00(最終入場18:30)
入場 無料
博多】
会場 JR博多シティ 9F JR九州ホール
福岡市博多区博多駅中央街1-1
会期 2017年10月14日(土)~19日(木)
開催時間 11:00~19:00(最終入場18:30)
入場 無料

 

名古屋での開催は、10/9(月)までです!

それではまた!!

ーー更なる独り言ーー

試験が終わりるとアメリカに10日間旅行に行っていたり、大学の予定が被ったり、内定式があったり…

夏休みは有難いことに中々に忙しく、全くブログに手が付けられませんでした。

もうちょっと頑張って更新したいです…