ぶれぶれ雑日記

お手柔らかにお願いします。

【雑記】アフターアワーズ(漫画)が面白い

肌寒くなると外に出るのが億劫になるので、家で音楽ばかり聴いてる私です。

今はApple MusicやSpotifyなどの色々なサービスがあるので家から出なくても並大抵の音楽は聞けてしまいますよね。

 

さて、音楽を聴きたくなる季節ということで今日は以前から私が目にかけてきた漫画『アフターアワーズ』について。

 

物語の冒頭は、「友人に誘われて気乗りしないままやってきたクラブ。そこでエミは、ケイという格好いいおねえさんに出会う。慣れないクラブに居心地の悪さを感じていたことを忘れて、すっかり打ち解けたエミ。もっと話したいと、ふたりはクラブを抜け出して夜の街へと駆け出していく。」と言う感じ。

漫画の雰囲気は「何だかいいな」をゆっくりとふんわりとみせてくれる感じです。西尾雄太さんの絵は、綺麗なのですが、読んでいて圧迫感は無く、細部まで非常に作りこまれているような印象を受けます。

著者:西尾雄太さんについて

作者の西尾雄太さん、この方が中々の凄い方なんです。

 

西尾雄太さんは、STAG名義でDJ WILDPARTYさんの『Private Disco Ball』のジャケットや、音楽ユニット・三毛猫ホームレスの作品『インターネット e.p.』のアートワークを手がけるなど、イラストレーターとしても活躍。 

そのジャケットが下記の2つです。

    f:id:mahiro0o0:20171009005911j:plain    f:id:mahiro0o0:20171009005914p:plain

デジタル系のアーティストの方々と親しいようなので、色々と仕事をしているようですね。

また、西尾さんはもともとサラリーマンとして働きながらイラストレーターとしても活動していたようですが、脱サラをして現在はイラストレーター一筋で活動をされています。

兼業時代には、カイカイキキなどを手掛けている村上隆さんに目をかけられ、カイカイキキのギャラリーでの展示会にも参加をしていらっしゃいます。

 そんなスゴい西尾雄太さんの漫画が読める!ってことだけで買ってもいい気がします。

個人的なツボ

西尾雄太さん、調べてみるとかなり洋服が好きな方のようです。

ストーリー上、主人公であるエミとケイの登場頻度が圧倒的に多いのですが、その2人を始めたとした登場人物のファッションがイケてます……!!

恐らくユースカルチャーがとても好きなんだと思います。

主人公のエミはよく作中で『コートエシエル』のバックパックを背負っていますね。

他にも、VANSのSk8Hiや、NIKEAIR JORDANなど多くのストリートアイコンを着用させています。

気になったのは、エミの乗っている自転車ですかね。

FUJIのランドナーかと思ったのですが、確証が得られませんでした。

音楽

クラブを舞台とした作品なので、もちろん多くの楽曲が登場します!!

分かりやすいところでは第1巻で登場した Justice VS Simian の We're Your Friendsでしょう。

他のシーンでも、中々分かりづらいですけれどレコードのジャケットなども描かれているので、毎回のエピソードで細部までついつい読んでしまいます。

音楽に関しては、作者の西尾さん本人が解説をされています。

作品と合わせて読んで、面白さ倍増間違いなしですね。

comic-soon.shogakukan.co.jp

 

終わりに

さて、なぜこの漫画を私がお勧めするのか、という点なのですが、2点あります。

マンガワンで無料公開が始まった!!

小学館の無料漫画アプリ”マンガワン”で定期更新が始まりました。

以前よりアングラで人気はありましたが、これを機にマスに降りて人気に火が付くのでは?と思っています。

 

②西尾さんがWEBラジオに出演!!喋り方が好き!!

 ※リンク先は18禁サイトです! 

sniper.jp

 マンガワンでの連載開始とタイミングを合わせたのでしょうか、作者の西尾さんがWEBラジオに出演していらっしゃいます。

とても音楽やファッションなどが好きなんだなあと思い、楽しく聞くことができました。

Youtubeでも視聴することが可能なので、是非聞いてみてください!!

 

さて、今回は以上です。

色々と書いてきましたがこの漫画、私の好きなジャンルが詰まりすぎていて、こんな話を書いている西尾さんが非常に羨ましいです。

 

これから先のエミとケイの物語をもっと見たいので、是非皆で応援しましょう!